簡単なPySideプログラム

# -*- coding: utf-8 -*- import maya.cmds as cmds import maya.mel as mel from PySide.QtCore import * from PySide.QtGui import * from shiboken import wrapInstance from maya import OpenMayaUI as omui from maya.app.general.mayaMixin import May…

Lightwaveでボタンとボタンイベントを作る

簡単なボタンコントロールの作り方。 RESOURCE = '\04(k:"%s" c:LWPy)' class HelloClass(lwsdk.IGeneric): def __init__(self, context): super(HelloClass, self).__init__() def func(self,ctl,data): ... def process(self, ga): ui = lwsdk.LWPanels() …

Lightwaveで外部のモジュールを使いたい。

LightwaveのGUIにPySideを使いたい、というモチベーションで調査開始。LightwaveのPythonは環境パスのPythonではなく、 C:\Program Files\NewTek\LightWave_2015.2J\bin(環境によるので注意)にあるdllを呼んでいるっぽい。 PySideを使おうと思ったのだけれど…

LightwaveのPythonプラグイン

LightwaveのPluginをPythonで作ってみている。 import lwsdk __lwver__ = "11" class hello_world(lwsdk.IGeneric): def __init__(self, context): super(hello_world, self).__init__() def process(self, generic_access): ui = lwsdk.LWPanels() panel = …

Inspectorにconstな変数を表示したい。

class Global : MonoBehaviour{ const float fVariables = 1.0f; }のような定数をInspectorで調整したい。でも、プログラムからは変更できないようにしたい。 みたいな状況が起こったのでどうしようかいろいろ考えた。そもそもInspector上でconstな変数やsta…

pythonでユーザーのホームディレクトリを取得したい

Linux / Macの場合 import os os.environ.get('HOME') Windowsの場合 import os os.environ.get('USERPROFILE') python云々、というよりかは環境変数の話ですね。

C#でconstant value

C#

C++だと #define CONSTANT_VALUE 1 const int CONSTANT_VALUE = 1; のように書きたくなる定数ですが、C#の場合は class Global{ public const int CONSTANT_VALUE = 1; }とクラスのメンバにするのが良さそう。自分で作ったクラスの場合は public static read…

Amplify Motionを使ってみた。

オブジェクトモーションブラーに対応したプラグインです。。 https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/4243チュートリアル https://www.youtube.com/watch?v=dTbIpNSHIBc マニュアル http://amplify.pt/unity/amplify-motion/manual/プログラム側…

OpenEXRライブラリを使いたい

C++

従来の8bit画像にくらべ、精度の高い(=half floatやfloat)画像をHDR画像(High Dynamic Range image)といいます。 拡張子が.hdrや.exrなどがそうなのですが、exrの読み書きにOpenEXRというライブラリがあるそうです。 http://www.openexr.com/index.html 今…

Macports db46でエラーが出る。。。

Mac

gnuplotをインストールしようとしたらdb46でエラー。jni.hがみつからないとか出る。 どうもJava for MacOSX Version 3のシンボリックリンクがめちゃくちゃ(?)になってることが原因らしい。 version 2にダウングレードするか+no_javaをつけると通るみたい…

CPPLAPACK?CULA?

C++

CPPLAPACKを導入する必要が出てきたのでサイトのメモ http://bit.ly/iGD4ul http://bit.ly/iuMhfvでもCLAPACK使うよりはCUDA前提でCULAにしたほうが導入も実装も楽そうなんだが。

Kinectで取得できる体の部位

C++

Kinectで取得できる部位は以下のとおり。 typedef enum XnSkeletonJoint { XN_SKEL_HEAD = 1,//頭 XN_SKEL_NECK = 2,//首 XN_SKEL_TORSO = 3,//胴 XN_SKEL_WAIST = 4,//腰 XN_SKEL_LEFT_COLLAR = 5,//左首 XN_SKEL_LEFT_SHOULDER = 6,//左肩 XN_SKEL_LEFT_EL…

QtGUIのメンバへのアクセスとスレッド

Qt

QtGUIのメンバの読み出しはGUIのスレッド以外からは読みだすとランタイムエラーになるらしい。 QThreadで定期的にダイアログの描画を他のダイアログから値をとりだして更新しようと思ったらおこられてしまった。 さてどうしたものか…。slotsやsignalはQTで実…

QT+VisualStudioでダイアログをつくってみる

Qt

QTをVisualStudioでプログラミングする方法は http://www.ebatech.jp/archives/1499 を参考にした。VisualStudioでQtDesignerを使ってダイアログを作る方法をメモする。QTプロジェクトを作るとForm Filesに拡張子uiのファイルが生成される。このファイルはQT…

QTとSDL

は衝突するみたい。…QTでゲームパッドで遊ぼうと思ってたんだけどちょっと厳しそう。 QJoyPadなるものもあるみたいだけどLinuxだけみたい。ゲームパッドでクロスプラットフォームはSDL以外ないっぽい?難しいですねぇ。。。

QT+glewの際のinclude順に関して

何も考えずにglew.hをincludeすると #error gl.h included before glew.h #error glext.h included before glew.hのようなエラーがでる。 これはglut.hをglew.hの前にincludeすると表示されるエラーメッセージだが、QTでも表示されてしまう。QTの場合はQGLWi…

QTでtemplateクラス?

QTでtemplateクラスを実装するときに、ソースファイルで関数の定義をすることはできるのだろうか?VisualStudioのようにソースでクラスの実体化をおこなってもどうもうまくいかないっぽい。 だれかご存じの方教えてくだしあ。

QTでのtemplateクラスに継承したクラスからアクセスする方法

QTのmakeで何故かtemplateクラスを継承したクラスで継承する親クラスのメンバ変数にアクセスするとき明示化しないとundefinedエラーになる。つまり template<class T> class CParent{ T m_nT; }; template<class T> class CChild: public CParent<T>{ void func(){ T& t = CParent<T></t></t></class></class>…

Cからcudaのヘッダにアクセスする方法

__global__ void func(){} のような関数がある場合、その関数はソースファイルに隠蔽しなければならない。すなわち //func.cuh //cudaのヘッダ void func(); //func.cu //cudaのソース __global__ void funcDevice(){ //CudaCode } void func(){ //... cudaD…

mmdfbxコンバーターを作りたい

C++

MikuMikuDanceのデータ(.mmd)をmayaで編集しようと思ったらmayaで読み込める形式がない。.xファイルで行けるのかと思ったが、mayaが.xファイルを出力できても(pluginで無理やり)入力することができない。調べたところ.xはDirectXの段階で親元のMicrosoftが…

Ogreの導入をしてみた

C++

ogre(http://www.ogre3d.org/)はfree、opensourceなシーン指向の柔軟な3次元レンダリングエンジンで、ずーっと気になってたのだが今回、すこし遊んでみることにした。SDKの導入の仕方をメモしていこうと思う。 開発環境は今回はVisualStudio2008の前提でいく…

GLSLでスキニング

するサンプルファイルがおいてあったので自分で実装してみたい!http://www.codesampler.com/oglsrc/oglsrc_11.htm#ogl_skinning

GLSL勉強中#1

いんとろ GLSL勉強中です。ほしみです。OpenGL Shader Libraryということでシェーダのライブラリです。 グラフィックボードにVertexやピクセルごとの処理をおこなわせるときに使うものなのかな。トゥーンアニメーションなどを行うときとかに便利なのかな−と…

MacでCUDAをやってみよう

このたび本格的にプログラム方面に転職することがきまりまして、まじめにプログラムをやることにしました。(前から気持ちは本気でしたが時間の掛け方がorz...)Geforce320Mを搭載したMacBookProを買ったのでノーパソでCUDAのアプリを実装してみようと思いま…

templateクラス内クラスの呼び出し

C++

クラス内クラス template<class T> class Class { class CInnerClass{ }; }; class OuterClass{ Class::CInnerClass* m_pClass; //template<class T> //Class<T>::CInnerClass* GetInnerClass(){return m_pClass;}//C4346 Error template<class T> typename Class<T>:CInnerClass* GetInnerCla</t></class></t></class></class>…

AVR絶賛入門中

AVR

AVR絶賛入門中なほしみです。春休みの自由工作!わ〜い♪(ただのバイト兼趣味) AVRとはPICにかわる(と巷では言われている)マイコンでフラッシュメモリやEPROMをけっこうつんでるできる子です。 アセンブラでも組めますが地味にCコンパイラやエディタが充…

AVRをはじめてみた

AVR

最近バイトでプログラムではなくてマイコン操作をすることになりまして絶賛勉強中です。AVRの回路図は http://www.suigyodo.com/online/schsoft.htm で書いてます。プリント基板の配線図を http://www.geocities.jp/uaubn/pass/ で書いてます。まだぜんぜんA…

メンバ関数テンプレートの仮想化

C++

はできないらしい。つまり class CClass{ template<class T> virtual void Func(T t) = 0; }; はできないとのこと。たぶんコンパイラの仕様のせいなのだろうけれど。 代替案かんがえねば。。。</class>

templateに関して誰か教えて欲しいです

C++

一つ目の質問 VisualC++のデバッガがinclusion-modelなので http://d.hatena.ne.jp/programer_hoshimi/20090920#1253454147 にあるようにtemplateクラスのメンバ関数の定義をソースファイルに書く場合はソースファイルをincludeするか、templateをソースファ…

いまさらBootCampで半角/全角とかなの設定の仕方をしる

Mac

Macのキーボードには半角全角ボタン無いのですよ。 で今までは半角全角のボタンをキーマップの入れ替えでEscに割り当ててたんだけどMacのようにかな、英数にわりあてられないかなーとかおもってちょっと調べたらあったwww http://inforati.jp/apple/mac-t…