mmdfbxコンバーターを作りたい

MikuMikuDanceのデータ(.mmd)をmayaで編集しようと思ったらmayaで読み込める形式がない。.xファイルで行けるのかと思ったが、mayaが.xファイルを出力できても(pluginで無理やり)入力することができない。調べたところ.xはDirectXの段階で親元のMicrosoftが不採用にしたらしい。
だから最近.x見かけないのね。

wavefront(obj)だとモーションデータを取得できずスキニングのデータを捨ててしまう。
dxfにいたってはuv情報も保持できない。

んー、と思ってたらautodeskのfbxという規格がわりとスタンダードみたいですね。mayaでも読み書きできるみたい。しかもautodeskがsdkを提供しているじゃなイカ

というわけで早速sdkの仕様を調べてみる。

Autodesk FBX

Autodesk FBX http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/pc/index?siteID=1169823&id=14945696

からSDKをダウンロード。

と思ったけど

fbx形式が思ったより難しかったのでblender経由でfbxをつくろう。

blenderのダウンロード

http://www.blender.org/
からダウンロード。ここでバージョンに注意。blenderのバージョンとpythonのバージョンに対応しているからだ。

  • Blender2.48a:Python2.5.*
  • Blender2.49a:Python2.6.*

Pythonのバージョンが異なるとblenderが正しく読み込めなくなるので注意。

blender2pmdをダウンーど

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1243770114/113
からblender2pmdをダウンロード、解凍し中のpyファイルをblenderのscriptディレクトリに入れる。

python

pythonをインストール。ここで最新版をインストールしてはいけなくて、blenderに対応したpythonをインストールする必要がある。
http://www.python.org/download/releases/
から、対応した

pythonへのパスを通す

http://cg.xyamu.net/Blender/entry29.html
にあるとおりにやればよいかと。