mmdfbxコンバーターを作りたい
MikuMikuDanceのデータ(.mmd)をmayaで編集しようと思ったらmayaで読み込める形式がない。.xファイルで行けるのかと思ったが、mayaが.xファイルを出力できても(pluginで無理やり)入力することができない。調べたところ.xはDirectXの段階で親元のMicrosoftが不採用にしたらしい。
だから最近.x見かけないのね。
wavefront(obj)だとモーションデータを取得できずスキニングのデータを捨ててしまう。
dxfにいたってはuv情報も保持できない。
んー、と思ってたらautodeskのfbxという規格がわりとスタンダードみたいですね。mayaでも読み書きできるみたい。しかもautodeskがsdkを提供しているじゃなイカ!
というわけで早速sdkの仕様を調べてみる。
Autodesk FBX
Autodesk FBX http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/pc/index?siteID=1169823&id=14945696
からSDKをダウンロード。
と思ったけど
fbx形式が思ったより難しかったのでblender経由でfbxをつくろう。
blenderのダウンロード
http://www.blender.org/
からダウンロード。ここでバージョンに注意。blenderのバージョンとpythonのバージョンに対応しているからだ。
- Blender2.48a:Python2.5.*
- Blender2.49a:Python2.6.*
blender2pmdをダウンーど
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1243770114/113
からblender2pmdをダウンロード、解凍し中のpyファイルをblenderのscriptディレクトリに入れる。
python
pythonをインストール。ここで最新版をインストールしてはいけなくて、blenderに対応したpythonをインストールする必要がある。
http://www.python.org/download/releases/
から、対応した
pythonへのパスを通す
http://cg.xyamu.net/Blender/entry29.html
にあるとおりにやればよいかと。