前回に引き続きFTGLの導入にTry!!!

Freetype2のライブラリのコンパイル

ファイルのダウンロード、名称の変更、及び移動

Freetypeの.libファイルは自分で生成してやる必要があるらしい。

http://gnuwin32.sourceforge.net/packages/freetype.htm

からBinariesとSourcesをダウンロードし、解凍。

freetype-2.3.5-1-bin

freetype-2.3.5-1-src

ができる。
freetype-2.3.5-1-binのディレクトリ名をfreetype2に変更する。
freetype-2.3.5-1-srcの中にあるmanifest及びsrcディレクトリをfreetype2ディレクトリに移動。
freetype2ディレクトリをVisualC++のディレクトリに移動。
(私の場合はC:\Program Files\Microsoft Visual Studio 9.0\VC)

binディレクトリにあるfreetype6.dllをC:\Windows\system32にコピーする。

include\freetype2\freetype

ディレクトリを

include\freetype

へと移す。(つまりひとつ上のディレクトリに移す。)*1

コンパイルする
src\freetype\2.3.5\freetype-2.3.5\builds\win32\visualc

にあるfreetype.vcprojを開く。
コンパイルする。
すると

\src\freetype\2.3.5\freetype-2.3.5\objs

にライブラリがfreetype235_D.libといった感じに生成される。

生成されたファイルをlibディレクトリを作成し、その中にコピーする。

lib\freetype235_D.lib

FTGLライブラリのコンパイル

http://homepages.paradise.net.nz/henryj/code/index.html
からftgl-2.1.3-rc5.tar.gzをダウンロードし、解凍。

できたftgl-2.1.3~rc5ディレクトリ名をftglに変更しVisualC++のディレクトリに移動する。

msvc\vc8\fftgl_static.vcproj

を開く。
VisualC++のライブラリの読み込むパスに

$(VCInstallDir)freetype2\lib

を追加する。これで先ほど生成したライブラリの入ったディレクトリにパスが通った。
次にプロジェクトのプロパティを開いて

[構成プロパティ]-[ライブラリアン]-[全般]

にある追加の依存関係に先ほど生成したライブラリ名freetype235_D.libを入れる。
ビルドを実行する。

msvc\build

にftgl_static_D.libが生成される。
以上がfreetype及びftglのスタティックライブラリを生成する手順である。

さあ!デモをコンパイルしてみよう!
と思ったのだけどなぜかコンパイルが通らない。なぞだ。

*1:何故わざわざPathを恣意的にはらせようとするのかよくわからない。