1213690772**[OpenGL]OpenGLで日本語表示をしようとしてみる

OpenGLで文字出力をするのは意外と面倒くさい。
まして日本語出力をするのはかなり面倒くさい。
Windowsで日本語出力をする場合はhttp://mail2.nara-edu.ac.jp/~asait/open_gl/mfc2/mfc2.htmにあるようにwglUseFontOutlinesを使うのが有効であるが、せっかくOpenGLを使っているのにプラットフォームに依存するのは馬鹿馬鹿しい。(そして私はMacUserである)
というわけでプラットフォームに依存しない方法はないものかといろいろ調べていたところ
http://www.uri.sakura.ne.jp/~cosmic/yuno/lab/gl_text.html
で、テクスチャに日本語を出力して表示する方法が紹介されていたので公開されていたソースを少しいじってみた。結果がこちら。

紹介されていたフォントが固定サイズフォントであったため、16pixelでしか表示できません。(だからかくかく)やっぱりOpenGLでやるならpixelじゃなくてvectorでやりたいですよね?(私だけですか?)
で、さらに調べてみるとFTGLというものがある。
FTGL
http://homepages.paradise.net.nz/henryj/code/index.html
これでいけそう。。。
というわけで、うまくいったらまた紹介します。